人気ブログランキング | 話題のタグを見る
华润超级广场
华润超级广场_c0008439_23274710.jpgホテルのすぐ近くにある华润超级广场というスーパーが散歩コースです。(他に行くところが無い。)撮影に成功!いやー、怒られないかとかなりドキドキ。

とにかく広いこのスーパー。生鮮食品や、調味料などの食料品、日用品や寝具まで、なんでも揃って、旅行客にもありがたい。でも、輸入物は香港の方が安かったりします。

华润超级广场_c0008439_23271840.jpg上写真は中国チックなお菓子コーナー。ひまわりの種や落花生、干した果物などがガラスケースに入ってます。これは香港でも大きいスーパーでは見かけるもの。

右は、色々な種類のゼリーだけ山積みで売ってます。1斤(500g)で6.5元(約100円)。安いのか高いのかわかりませんが、あまりおいしそうではありません。

华润超级广场_c0008439_23282317.jpg右の写真は、調味料売り場。唐辛子や八角などの有名なものから、なんだかよくわからない漢方薬の材料まで種類がたくさん。この周囲に微妙な香りが漂っていました。奥はお米コーナー、樽に入っていて量り売りなのです。

お店の売り子さんがとっても多くて、笑顔が見られないってのが、中国らしくていいですね。
by kui_maky | 2005-10-31 23:31 | 香港からの旅行 | Comments(4)
Commented by kose at 2005-11-02 05:15 x
はじめてコメントさせて頂きます。
以前香港に住んでいたので懐かしく前のものから拝見しました。もう6年経つので変わりましたね。1番驚いたのが『デボラ幼稚園』に日本語クラスが出来ていることと、長男がお世話になった『なかよし館』が閉鎖されたことです。当時はYMCAで体操教室が英語と広東語でありましたがこれもないようですね。
今はスペインに住んでいますが『スペイン語』というつもりが勝手に『広東語』と言ってしまうんです。7年も住んでいたからでしょうか?
Commented by kui_maky at 2005-11-02 09:34
koseさん、はじめまして。
今はスペインにお住まいなのですね。ヨーロッパ駐在うらやましいです。
スペイン語を広東語と言ってしまう気持ち、わかるような気もします。(笑)
ホンハムは日本人が本当に多く、日本語クラスは大人気のようですよ。
なかよし館閉鎖は、たくさんのママが残念がっています。
YMCAは、今でも色々な教室があるので、体操教室もあるかもしれません。
また昔の香港のお話教えてくださいね。
Commented by shinmyo_y at 2005-11-02 14:23
スーパー内でこれほどまでに綺麗に写真撮れるとは!(すごい!)

中国のお菓子って、まだ昔の量り売りの感覚が残ってますよね。
最近はパッケージの商品が溢れていますけど。

500gで100円かぁ。安いですね!
でも、合成着色料がかなり使われいるのでしょう・・・(笑)
Commented by kui_maky at 2005-11-03 01:30
わーい。ほめられちゃった♪がんばって撮影した甲斐がありました。
中国は量り売りが大好きですね。
香港の野菜の量り売りにも、最近ようやく慣れてきました。
ゼリーは、合成着色料たっぷりで、色とりどりでした。見た目はよいのだけど・・。
<< The 2005 Best o... 飲茶 in 東莞 >>
TOPページはこちら