人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みかんの皮
みかんの皮_c0008439_310265.jpg油麻地の街を歩いていたら、見かけた風景。まだ青いみかんの皮をむいて、干して、みかんの皮だけを売っています。そういえば、去年の10月頃も、こんな風景を街のあちこちで見かけました。

この皮は、名前もずばり橘皮といって、風邪薬の替わりに、煎じて飲んだり、スープに入れたりするそうです。

みかんの皮_c0008439_3104146.jpg古いものは、陳皮といって、立派な漢方薬の一種。10年以上保管した古いものほど効果があり、値段もかなり高いようです。咳やたんに効いて、胃を丈夫にする、しかも風邪の予防もできるらしい。

でも、みかんに農薬とかワックスとかがついていたら、健康に良くないような気がするのですが。無農薬みかんを使っているとは、とても思えない・・。



みかんの皮_c0008439_21232871.jpg10個弱のみかんが入って、中身だけ1ドルだって。でも青いみかんだから、おいしくないのかな?
by kui_maky | 2005-11-03 03:10 | 香港の街並み | Comments(2)
Commented by たかだ at 2005-11-04 21:38 x
ついでに排気ガスやホコリも大量に降りかかってそうですね。
本当に体に良いのかかなり疑問です。
私ならお風呂に入れるのもちょっとためらうかも・・・。
Commented by kui_maky at 2005-11-05 02:20
す、するどい。たしかに排気ガスもホコリも、しっかりついていそう。
洗って使ったら、やっぱり効果は半減するのかな・・・。
<< 玉器市場(Jade Macket) 大嶼山(ランタオ島)の乗り物 >>
TOPページはこちら