人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港デモ
香港デモ_c0008439_10023321.jpg
収束の目処がつかないといわれている香港デモ。今回の滞在中に大規模デモがありましたが、デモ開催地の近くは行かず、遭遇せずに旅行が終わりました。香港空港は航空券を持っていなければ中に入れず、座り込みをしている人を見かけることもありませんでした。
街中を歩いていると、黒い服にマスクをした若者を見かけました。デモ参加の人の服装なので、デモ帰りだったのかもしれません。黄大仙やモンコクに張り紙があり、何月何日○○にてデモがあるので皆集まろうという内容が広東語で書かれていました。
香港デモ_c0008439_10022651.jpg
モンコクの張り紙。二ヶ月たった今も政府は撤回しようとしません。「如果你还有良知 是非黑白相信也能分辨」、もしあなたに良識があるのなら、是非、白黒を見わけることができることを信じます。こんな意味かな。LINE、インスタ、Facebookも使えない中国、このままだといつかは香港もそうなってしまうのかなと考えると、香港の若者を応援したくもなります。もちろん暴力は反対ですが。今回の旅行では、街中を観光する中国人が少なく、航空券ホテルの値段も下がり、レストランも空いているようで、経済的損失は少なくないと言われています。今回の問題が平和に解決しますように。

by kui_maky | 2019-08-26 11:29 | ブログ | Comments(0)
<< 香港島のお気に入り観光地 2019年8月香港ディズニーランド >>
TOPページはこちら