人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生姜入りコーラ
生姜入りコーラ_c0008439_20265560.jpg我が家では風邪がはやっています。最初チビが風邪をひいたのに、旦那さんがうつされてしまいました。
   
風邪には生姜可楽だ!ということで、冷蔵庫に残っていたコーラーを使って、旦那さんが「生姜入りのホットコーラ」を作ってました。コーラー300ccくらいに、ひとかたまりの生姜を薄く切っていれ、5分ほど煮ます。部屋中なんともいえない香りが漂いましたが・・・。

味は、最初は甘いけど、後味は辛い!生姜って実は辛いものなんですね。
香港では、風邪をひいたときのメジャーな飲み物らしいけど、これは私には飲めないぞ・・。あ、煮すぎたのかしら?
by kui_maky | 2006-01-17 20:29 | グルメ | Comments(4)
Commented by けめこ at 2006-01-19 10:10 x
うちでは、ウィスキーのお湯割に蜂蜜とレモンを入れるのが風邪の定番です。実際に効くかどうかは別として、体が温まると気分がよくなる気がしますよね。
けど、生姜コーラの見た目は、生姜醤油みたいですね。。

Commented by たかだ at 2006-01-19 22:13 x
どっかの本で、日本でのショウガ湯とか卵酒みたいな感じで、中国ではホットコーラを飲むと書いてありました。
確か、最後にレモンも入れていたような・・・。
Commented by kui_maky at 2006-01-20 00:47
☆けめこさん☆
ウィスキーのお湯割りに蜂蜜とレモン、っておいしそう。
旦那さんのウィスキーをちょっと拝借して、晩酌しよう!
って、家には蜂蜜もレモンもなかったわ・・。単なるお湯割りだ。
生姜コーラ、言われてみれば、醤油みたいだ。それは飲めん・・。
Commented by kui_maky at 2006-01-20 00:54
☆たかださん☆
そういえば、中国でも飲むと旦那さんが言ってました。本当なんだ!
レモン入れるのが一般的なのかな?
茶餐廳などでは、生姜&レモン入りのも飲めるようです。
<< 花市 功德林(Kung Tak Lam) >>
TOPページはこちら