人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1
長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1_c0008439_7583261.jpg朝11時半に中環のフェリー乗り場で待ち合わせ。フェリー乗り場は、すでに大勢の人が並んでいましたが、友達のおかげであまり待たずに乗船。島に着いたのは12時半頃。

パレード観戦用に、柵がずらっと並んでいて、早くも2時からのパレードを見るために、みんな陣取っている。でも暑いし、子連れで並ぶのは無理だねとあきらめ、前回行った海鮮王というお店に、お昼ご飯を食べに行きました。

長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1_c0008439_8322890.jpgそうこうしているうちに、2時になりパレードが開始。お店の近くはすごい人で、旗の先っぽしか見えないので、南側に移動。

パレード終点の観覧席の近くでは、人もそれほど多くなく、パレードが見えました。お祭りにつきものの、鐘の音をならしながら、旗や神輿などがやってきます。

長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1_c0008439_813473.jpgパレードのメインは、右写真。4,5歳くらいの女の子が空中に浮いてます。見えないように鉄の棒で後ろから支えてるって聞いたことがあるけど、本当に棒は見えなかった。やっぱり仕組みがわかりません。

下にいる女の子が、上にいる女の子を持っているように見えます。暑い中のパレードは、見るのも大変。女の子もヤクルトを飲んで、ちょっと休憩。

もう帰ろうとフェリー乗り場の方に向かったけれど、すぐ手前がなぜか通行止め。先に進めず、結局パレードが終わるまで、人ごみの中で過ごすことに・・。パレードが終わると、フェリー乗り場はすでに行列。せっかくなので、饅頭タワーを見にいくことにしました。

長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1_c0008439_8385284.jpg←3本の饅頭タワー(後ろから撮影)
↓大広場。饅頭クッション、ここで買いました。

長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その1_c0008439_8383876.jpg
5日の真夜中には、運動場の真ん中に立った饅頭タワーによじ登るお祭りがあるらしい。その2に続く。
by kui_maky | 2006-05-07 08:02 | お祭り | Comments(0)
<< 長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮... 長洲島 饅頭祭の地図 >>
TOPページはこちら